《ご挨拶》

 

茨木西ロータリークラブ  

20232024年度  会長 森 拓哉 

 

≪会長就任にあたり≫

記念すべき茨木西ロータリークラブ30周年の年度に会長を拝命いたします森です。

入会7年目での大役にプレッシャーも感じていますが、理事、会員の皆様の協力を頂きながら、

自分にできることから果たせていけたらと思います。宜しくお願いします。

 

2023-2024年度 ゴードンR.マッキナリーRI会長のテーマは「世界に希望を生み出そう(Create hope in the world)」です。希望を根付かせるためには、継続した価値である平和の土壌が必要である。平和のためには、変化としてのメンタルヘルスに取組み、世界と自分自身の中に平和をもたらす取り組みが必要であると強調されています。元々精神科医でもある、延原ガバナーはメンタルヘルスが  平和に繋がる取り組みにご縁を感じ、共感されており、年次目標として次の4点を掲げられています。

 

1         より大きなインパクトをもたらす。

2         参加者の基盤を広げる

3         参加者の積極的な関りを促す

4         適応力を高める。

 

以上の4項目です。 いずれも新しい時代への対応、若い世代RACなどの活性化が盛り込まれています。RI会長のテーマ、延原ガバナーの地区方針も踏まえて2023-2024年度のクラブ運営にあたっていければと考えております。

 

まずは目先の課題として、7月からの例会場所が変更されることから、例会が滞りなく運営できるよう準備して参りたいと思います。また123日に開催される30周年記念式典が成功裏に終わるよう尽力してまいります。下期に入りましたら、国際奉仕委員長とも連携しながら、ウクライナ講演会で育んだご縁を、平和推進の活動、国際奉仕活動に繋げられたらと考えております。

 

 

理事、会員皆様のご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。